今日から2018年度の協会ブログを開始します。
ブログの内容は、主日礼拝での説教の概要と、日常生活での筆者が犯した罪とその悔い改めについて書こうと思っています。
もし、お手すきの時間がありましたら、本ブログを読み、楽しんだり癒やされたりして頂けたなら、筆者としては大変うれしく思います。
さて、2008年4月22日の主日礼拝についてお話しますね。
まず、聖書箇所は、「新約聖書 コロサイ人への手紙 1章1節~14節」です。
<聖書箇所>
1:1 神のみこころによる、キリスト・イエスの使徒パウロ、および兄弟テモテから、
1:2 コロサイにいる聖徒たちで、キリストにある忠実な兄弟たちへ。どうか、私たちの父なる神から、恵みと平安があなたがたの上にありますように。
1:3 私たちは、いつもあなたがたのために祈り、私たちの主イエス・キリストの父なる神に感謝しています。
1:4 それは、キリスト・イエスに対するあなたがたの信仰と、すべての聖徒に対してあなたがたが抱いている愛のことを聞いたからです。
1:5 それらは、あなたがたのために天にたくわえられてある望みに基づくものです。あなたがたは、すでにこの望みのことを、福音の真理のことばの中で聞きました。
1:6 この福音は、あなたがたが神の恵みを聞き、それをほんとうに理解したとき以来、あなたがたの間でも見られるとおりの勢いをもって、世界中で、実を結び広がり続けています。福音はそのようにしてあなたがたに届いたのです。
1:7 これはあなたがたが私たちと同じしもべである愛するエパフラスから学んだとおりのものです。彼は私たちに代わって仕えている忠実な、キリストの仕え人であって、
1:8 私たちに、御霊によるあなたがたの愛を知らせてくれました。
1:9 こういうわけで、私たちはそのことを聞いた日から、絶えずあなたがたのために祈り求めています。どうか、あなたがたがあらゆる霊的な知恵と理解力によって、神のみこころに関する真の知識に満たされますように。
1:10 また、主にかなった歩みをして、あらゆる点で主に喜ばれ、あらゆる善行のうちに実を結び、神を知る知識を増し加えられますように。
1:11 また、神の栄光ある権能に従い、あらゆる力をもって強くされて、忍耐と寛容を尽くし、
1:12 また、光の中にある、聖徒の相続分にあずかる資格を私たちに与えてくださった父なる神に、喜びをもって感謝をささげることができますように。
1:13 神は、私たちを暗やみの圧制から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してくださいました。
1:14 この御子のうちにあって、私たちは、贖い、すなわち罪の赦しを得ています。
次に、説教の概要は次のとおりです。
<説教内容>
・ 神から与えられる「あらゆる霊的な知恵と理解力」は、人間的な努力や行いによるのではなく、神様からの一方的な恵みです。
・ 恵みとは、労働などにより支払われる「対価」ではなく、この「対価」より遥かに価値の高いものを与えてくださること。これが恵みです。
・ 試練・困難も恵みです。しかし、恵みの成果を実感出来るのには、時間がかかります。
・ 本当の試練を知らなければ、神様の愛が分かることができません。
・ クリスチャンがイエスさまに信じて従っていくとき、必ずその実によって見ることができます。
・ 祈っていきましょう!祈りは最高の奉仕です。
<罪人な僕>
こんな罪を犯した。
自分は48才男独身なんだけど、アニオタで、時々こんなのことを想像して萌えてしまう。
曰く「なんか底抜けに明るくて耳と尻尾があってビキニ・アーマー着ている美少女が、突然僕の部屋のふすま開けて「さあ、あたし達の冒険はこれからよっ!」とか言ってくれないかな」と妄想してしまうのです。
僕とビキニ・アーマー美少女との冒険!行きたいなぁ!
でも、これはきっと罪だ。
この耳と尻尾があるビキニ・アーマー美少女は99%魔導属性がある。
すなわち魔道士だ。
で、魔道士は罪。バラムへの道だ。
クリスチャンとして、そんなモンに萌えちゃってはいけないですよね。
さあ、今日も悔い改めるかぁ。
p.s.「こんな罪を犯した」は、夏目漱石の「夢十夜」からパクりました。^^;
2018年4月23日 大盛りうさぎ
コメントを残す